時間の本

 

最近読んだ本です

超時間術

メンタリストDAIGOさんの本は読みやすくて、沢山TIAREに置いてあります。スラスラ読めるのでおすすめです

この本をみて、すぐに実践してみよう!!と思える本です!

何をやるにしても、時間がない、忙しいといってしまう。口癖かのように。。なんでやることが無限にあるんじゃないかって!!!

本当はやりたいことをやれるだけの時間を持っている。あなたの時間不足は錯覚だようです、、、思ったよりも忙しくないようです。。

1日にさまざまな作業を詰め込むほど効率が悪いそうです

忙しい人ほど有能なのはうそ。やることが多い人ほど生産が低い。作業量を減らすほど逆に成果が上がる。『やることが多すぎる』と弱音を吐いてる時点で、本当に必要なことを選択できていない証拠。

グサリグサリときます!!!

今日は、〇〇をする!!!最低限のやるべきことを決めたらあとは、時計を見ずにひたすら作業に取り組む!ことで今目の前のことに集中するしかなくなります

⇨付箋に書いてこなしていったら捨てる、、TO DOリストをやってみようと思います

忙しい!!というのをやめる

忙しいと口に出すたびに、意識は未来や過去に向かい、そのせいで目の前の本当にやるべきことに集中できなくなる

→いそがしいの代わりに、『活動的』『活発的』といった言葉を使う!

慌てるといいことないもんねぇ。。。。

何よりも私の!

1番の無駄時間は、スマホを見ている時間。。。(ずっと言ってる、、)

1週間の画面を見た週間レポートの平均時間がゾッとする。

やることが多いのは自分の招いた災害なのであります。

 

 

→わかっているのにやらない対策

やるしかない仕組みをあらかじめ事前に作っておく

・スマホをみてしまうの減らしたい行動は実行に必要な手間を増やす。取りづらい棚の奥に置いておくとか、すぐにとれるとこに置かないとか、、、、

・逆に増やしたい行動は、実行に必要な手間を減らす!!

皆さんは1日の自由時間が増えたら何をしたいですか〜^^

スマホ見過ぎ対策も実践されてるかたがいましたらぜひ教えて欲しいです!!!

究極の成功とは自分のやりたいことをするための時間を自分に与えることである

〜レオタイン・プライス〜(20世紀米国のソプラノ歌手、1927〜)

Scroll Up